頭皮への整膚つまみの方法を詳しく解説

育毛を目的とした頭皮への整膚つまみの方法とは!

頭皮マッサージは育毛に効果無し?頭皮の血行を良くし温度を上げる、育毛を目的とした頭皮への整膚つまみの方法を詳しく解説します!

 

育毛を目的とした頭皮への整膚つまみの方法とは!

あなたは「頭皮マッサージ」と聞くと どんなものを想像しますか?

 

頭皮を手や指で押したり揉んだり振動を与えるようなことを連想する人が多いのではないでしょうか。

 

ヘッドスパと言えば、今やヘアケアの定番ともいえる方法で、自宅でも出来るようですが 他人に頭をマッサージしながら洗ってもらうのは気持ちの良いものです。

 

でも、残念ながらヘッドスパの施術自体に発毛や育毛の医学的な根拠はありません

 

Oh, it is so? I thought that I had medical grounds with me!

ヘッドスパは心が落ち着きリラックスすることでストレスが減り そのことが育毛に良い影響があるかもしれない、という程度のものです。

 

これは頭皮の血行が良くなれば発毛に良い影響があるのではないかというイメージから来ているのです。

 

Unfortunately the scalp massage seems to be a thing of the degree

確かにマッサージをすれば頭皮の血行は良くなります。

そして頭皮の血行が良くなるということが育毛の助けになりうるというのも理にかなっています。

 

ただし、いくら必死にマッサージをして血行良くしても それはあくまで一時的なものでしかありません。

 

そう時間が経たずに血行は元通りになりますから、たとえ毎日頭皮マッサージをしたとしても発毛を促す効果があるとは思えません。

 

頭皮の血行はしょっちゅう増減を繰り返しているので、一時的に血行が良くなる程度のものでは ほぼ意味がないからです。

 

Oh, then a hair-growth hardly has a meaning scalp massage ...

いいえ、それが最近 指圧やマッサージよりも効果の高い施術 が話題になっています。
その施術を頭皮に行うことによって頭皮の血行が良くなり それもある程度持続するというのです。

 

それが「整膚つまみ」です! 同じ部位に指圧行った場合と比べても その差は歴然です。

 

整膚つまみ」とは整膚学園の徐堅先生が考案した手技療法のこと。

 

皮膚を軽く2秒引っ張ってからゆっくりと2秒かけて戻すという施術で たったこれだけで毛細血管の血流を大幅に増やし 身体の不調を改善させることが出来るのです。

 

1992年に世界の医学会に向け発表して以来、名古屋を中心に日本全国で普及し、現在では全国に600ヵ所以上で施術が受けられるようになっています。

 

Why is there an effect in a hair-growth when it is not massage and grinds skin snacks?

A figure of illustration commentary of skin snacks. I make a flow of the mind of the channel better by picking up skin, and blood flows into the capillary. Bloodstream is washed away when I separate a finger, and bloodstream increases. The blood circulation improves, and the physical strain is relaxed, too.

指圧やマッサージで皮膚を強く押すような押し方では体表にある毛細血管が潰れてしまいます。

 

指圧によって血流は一時的に良くなるかもしれませんが、圧迫も過剰に行えば体表にある毛細血管が傷つきかえって血流の悪化する危険があると考えられます。

 

それに対して皮膚を軽く引っ張る方法なら引っ張られた体表にある毛細血管に血流が勢い良く流れ込みます。

 

そして、ゆっくり離した時に再び血液が送り出されるといったポンプ作用が起こるので毛細血管の血流が促されるのです。

 

このことはクリニックで行われた実験でも確認されていて、整膚つまみによって皮膚の温度が持続することも実証されているのです。

 

A reddish tinge lets you do it in a moment, and the skin snack skin which was which the bloodstream of the capillary remains when I perform it, and gets cold really knows one becoming warm!

整膚つまみ行った後の皮膚の温度を調べたところ約5分で皮膚の温度が2度上昇しました。

 

そして、その後もしばらくの間 高い状態を維持していました。

 

整膚つまみを行えば毛細血管の血流が促されて やがて神経に酸素や栄養が行き渡るようになるのです。

 

さらに、衰えていた毛母細胞の働きが高まり、その結果 薄毛の改善につながるという訳です。

 

薄毛の改善に効果的な頭皮の整膚つまみのやり方

 

では、頭皮への整膚つまみのやり方をイラストで説明しながら詳しく ご説明しましょう。

Way 1 of the skin snacks of the scalp which is effective for explanation, improvement of Usuge by an illustration

まず、手の指を立てて指先の腹を髪の生え際に当てます。

 

指先を小刻みに震わせて頭皮を前後にズラすようにゆっくりと刺激していきます。

 

手をバイブのように震わせることで頭皮の血行を良くします。
これを1〜2分行ってください。

Way 2 of the skin snacks of the scalp which is effective for explanation, improvement of Usuge by an illustration

そのまま 髪の流れに逆らいながら、頭頂部に向かって頭皮を刺激していきます。

 

この時も腕をバイブのように震わせますが、それほど強めにする必要はありません。

 

これも1〜2分かけて行ってください。

Way 3 of the skin snacks of the scalp which is effective for explanation, improvement of Usuge by an illustration

頭皮は つまめませんので 両手の4指を使って頭皮をはさんで寄せ、頭皮をつまんでいるような状態にして 側頭部から頭頂部 後頭部へと移行していきます。

 

頭皮の表面の皮膚を指で寄せる感じで行いますが、やりにくければ他の指を使っても構いません。
全体で1〜2分かけて行います。

■ 以上を1セットとして1日に3〜4セット行って下さい。

 

 

 

薄毛の改善に効果的な生え際への整膚つまみのやり方

 

では、生え際への整膚つまみのやり方をイラストで説明しながら詳しく ご説明しましょう。

Way 4 of the skin snacks of the scalp which is effective for explanation, improvement of Usuge by an illustration

顔の側面、耳の上から生え際の沿って頭皮をつまんでいきます。
親指と人差指を使って1センチ刻みで頭皮をつまんでいきます。

 

爪はあらかじめ短く切っておき、痛みが出ない程度の強さで肌つまみしていきます。

 

1ヵ所につき3〜5回つまんでください。

Way 5 of the skin snacks of the scalp which is effective for explanation, improvement of Usuge by an illustration

指の腹を頭皮に軽く当て、前後左右にバイブしたり円を描くように動かしたりします。
1ヵ所につき5回程度繰り返して下さい。

 

親指以外の4指を使い毛並みに逆らい感手櫛ですく感じです。
左右同時に行うといいでしょう。

 

■ 以上を1セットとして1日に3〜4セット行って下さい。

 

 

まとめ

薄毛が気になる女性は「マイナチュレ」をつけてから頭皮に この整膚つまみを行うといいでしょう。

 

髪に根元の部分には「毛乳頭」と呼ばれる部分があり、その周りには「毛母細胞」が密集しています。
毛乳頭は頭皮の毛細血管に流れる血液から栄養を受け取って細胞分裂を繰り返すことで角質化して髪となるのです。

 

ですから、整膚つまみを頭皮に行えば この毛母細胞が活性化し育毛だけでなく白髪の改善効果も期待できるのです。

 

 

トップページに戻る               薄毛改善のためのシャンプーの選び方